マーケティング&コミュニケーション授業終了

2週間(32時間)に亘って行われたマーケティング&コミュニケーションの授業が終了。
「コミュニケーション」は、マーケティングのPromotionのことではなくて、Corporate culture, valueとか、team work, facilitationとかそういう類いの話でした。
マーケティングは、1.何故マーケティングが必要なのか、2.マーケティングマネジメントのプロセス、3.プロモーション戦略を中心に授業が進みました。プロモーション戦略についてはその戦略立案から具体的なコピー戦略まで話が進んだので良かったのですが、「マーケティング」というといかんせん領域が広すぎるので、マーケティングミックスの他の要素についてはほとんど話がなされずに終了。
コミュニケーションについては、上記で書いた事の理論が説明されて終了。
総授業時間自体はそれほど短くないと思いますが、週末3日間×2で集中して行われる上に宿題がないので、しょうがないかなと思います。それも織り込み済みで今回のコースには参加しているので、個人的にはこれで満足。3月の最初の週末に試験があるので、それに向けて授業で使ったパワーポイントを中心に復習にいそしみます。
(英語で回答してもいいよ、とは言われてますが、フランス語で語れるようにならないと本当に意味がないので、授業で使ったパワーポイントに書かれている事くらいはフランス語でアウトプットができるようにはしないと。)
具体的に学んだ事について、明日にでも備忘録として書こうと思います。備忘録なのでフランス語になりますが、ご勘弁ください。