部屋探し難航

今通っている学校のDeanに、部屋探しの仲介を昨日依頼しました。現地人でかつ、こちらの味方になってくれる立場だから結構たよりにしていました。(今通っているビジネススクールでは、日本人は自分一人なので、勝手な想像ですが、彼らにとっては、自分がスクールをきちんと卒業していい事を方々で行ってくれる事が、スクールのレピュテーションを上げるうえで重要な事なのではないかと思っています。)
今日は授業が4時からだったのですが、Deanの知り合いの不動産屋の都合で今日の3時に会って物件を見てから授業に参加するということになっていました。
で、3時に行った所、Deanがいない。。。時間設定したのそっちなのに&授業まで時間無いのに。
結局、彼の同僚を通じて電話で呼び出して、来たのが3時20分くらい。Deanはナイスガイなのですが、これまでの入試プロセスで明らかになっていたのですが、時間には結構ルーズ、適当。セネガルではいい方なのかもしれないですが、ビジネススクールなんだから、もう少しちゃんとしようよ、と思ってしまう。
彼の紹介で、不動産屋と会って物件を見に行く事に。こちらの希望は、学校の近くという事だったので歩いて行くはずだったのですが、なぜかタクシーに乗車。その時点で「ああだめだ」と思ったのですが、それほど遠くないかもしれないし、すごいいい物件だったらいいかもと思ったので、とりあえず見学。で、行ってみたら、1.やっぱり結構遠い(タクシーで10分)、2.キッチンがシェア、3.リビングに窓がない、ということであっさり却下。
その後、学校への帰り道で、例のDeanと不動産屋とが、部屋のRequirementについて議論している。そういう事は、物件を紹介する前にやっておいてほしかった。。。結局授業に遅れて、後ろの方の席になってしまいました。スライド見づらい。
部屋探し、中々大変そうです。