ムスメ、1歳の誕生日をダカールで。

ダニと蚊にさされた結果、この1週間でたくさん赤いポッチができてしまいましたが、すこぶる健康でここまで来てくれた事に感謝。ケーキでも買って祝おうかと思ったのですが、それほどおいしくない(甘さを押さえる為に塩を加えたりしてる)のと、買いに行くのが面倒(人ごみと排気ガスと砂ぼこりの中、15分くらい歩かないといけない)なのと、ムスメはまだケーキを楽しめない年齢なので、ヨメの実家とskypeでテレビ電話をして、ハッピーバースデーを歌いました。
ちなみに、ムスメを抱いて街を歩いていると、3分に1回は、「bébé!(赤ちゃん!)」と声をかけられるし、ご飯を食べていると、店員や他のお客さんがフレンドリーに話しかけてきます。こういうあったかさは、セネガルのいい所の一つかなと感じています。(暑いのでムスメは裸足なのですが、それをみて「赤ちゃんが寒いじゃないか!」と言われたり、「赤ちゃんは母親が抱くもんだ!」というような変な突っ込みもありますが、ご愛嬌。)
1歳の誕生日をダカールでむかえる事は、ムスメが生まれた時点である程度見込んでいたのですが、来年の誕生日は、さっぱりわからない。ダカールか、日本か、他の国か。。。楽しみです。