授業に遅れる生徒達

いつもそうなのですが、授業開始時間に教室にいるのは、先生+4人くらい。その後、ぱらぱらと集まりだして、全員がそろうのは授業開始後の1時間後。 昼休みも、13時から14時なのですが、14時にいるのは同じく先生+4人くらい。全員がそろうのは,30分後くらい。 大教室ならわかるのですが、今の教室は会議室みたいな所でゼミっぽい感じなので、遅れて入るとすっごく目立つのに、なんでだろうと不思議に思っていました。
今日、お昼を、いつも遅れて帰ってくるメンバーと食べたのですが、一応理由が判明。
1.昼休み開始から、ご飯を食べに出発するまでだらだらしている(20分くらい経過)
2.学校から昼食場所まで、車で移動してる(渋滞もするので、10分弱)
3.メニューを中々決めない(10分くらい)
4.注文してから来るまでが遅い(15分くらい)
ここまでで、食べ始める段階で既に55分くらい経過していて、昼食時間が終了しかけてる。さらに、
5.急いで食べない(早い人もいるけど、遅い人で15分くらい)
6.テーブルでお会計を払ってから、おつりが来るまでに時間がかかる(5分くらい)
7.帰りも車。若干渋滞(10分)
ということで、今日は14時半に教室に帰ってきました。
その時点で授業は当然始まっていましたが、それでも生徒数は10人いないくらい。 遅れる表面的な理由は上記の通りなのですが、そもそも「遅れても構わない」と思っているからこういう行動をする訳で、そこの所をそのうち解明したいと思います。