Windowsでのフランス語入力法

フランス語を勉強し始めてから、PCでフランス語を書きたくなりました。その場合に困るのは、フランス語の特殊文字(例えば、êとか。)を日本で購入したPCでは、そのままでは入力できないと言うこと。
これを実現する方法として一般的なのは、キーボードの言語設定をするというもの。そうすると、自分のPCが、フランス語キーボードとして認識されます。ただ問題なのは、フランス語キーボードと日本のPCのキーボードの配列が違うこと。具体的には、日本の(というか英語圏の)キーボードは、QWERTY配列ですが、フランス語は、AZERTY配列なので、例えばQの位置にAがあり、Wの位置にZがある、と言った具合。キーボードの言語設定をしても、当然ですが、キーボードに印字されている文字は変わらないので、フランス語キーボードの配列を別途覚えていないといけない。こちらとしては、特殊文字だけをどうにか追加的に入れられるようにして、他の入力には影響を与えてほしくないのですが、この方法だと、結構いろいろな部分に波及するので、面倒。
そこで、最近はじめたのが、単語登録をするという方法。フランス語の特殊文字を単語登録して、その文字のところだけ、半角英数字から全角入力に切り替えています。これなら、フランス語キーボードの配列を覚える必要は無いし、特殊文字の入力もものすごく数が多いわけではないから、十分、実用に耐えうるかと思っています。
(※セネガル留学とはあまり関係ないネタですが、自分がフランス語の勉強を始めて結構困ったことのひとつで、かつ現時点でGoogleで「フランス語 入力 Windows」と検索しても、この方法が中々出てこないので、書いてみました。ちなみに、「フランス語 入力 単語登録」と検索すれば、この方法もちゃんと結果として表示されます。)