セネガルの気候

セネガルは暑い所です。一応北半球なので今が「真冬」にあたりますが、それでも日中の最高気温は32度くらいにはなります。でも、海が近いにもかかわらず乾燥しているので、日陰に入るととても涼しい。家では扇風機で十分。朝晩は扇風機を回すと少し寒いくらい。(乾燥しているといえば、この前タクシーから降りる時に、ドアの所で静電気がバチバチ来ました。暑い中でバチバチというのはなんか変な感じです。)
ここにいる日本人、セネガル人口を揃えて言うのは、今が一番いい季節だという事。真夏は大変に暑くて、クーラーがないととてもしんどいのだけれど、みんながクーラーをつけるから停電がおこって、発電機がないととてもじゃないがやってられないとの事。
でも、wikiの記事を読むと、今と真夏とで平均最高気温は4度しか違わない。今でも暑い事は暑いのだけれど乾燥しているからそれなりにどうにか過ごせているのですが、この乾燥っぷりが変わらなければ、32度だろうが36度だろうが「日なたは暑くて、日陰は涼しい」というのは、あまり変わらないんじゃないかなぁ、と思ってます。
6月〜10月が真夏のようなので、その時期にどういうことになっているのか、また書きたいと思います。