3日目授業終了

今日もグループワークがありましたが、昨日よりは理解度が高くなりました。
ただ、このまま行くと1ヵ月後の最初の評価で落第する可能性があるので、貢献度をどうにか上げないといけない。今回のコースは、英語で行われる科目とフランス語で行われる科目があるので、生徒は全員ある程度英語が理解できる。ということで、発言内容をシャープにするためにも、すごく簡単なこと以外はとりあえず英語で発言するようにしました。フランス語能力を上げるためにはこれはダメだけれども、コースへの貢献度、付加価値という意味では、わけのわからないフランス語で発言+その後のクラリフィケーションにクラス全員のリソースを使ってしまうよりかは、英語でもいいかなと。そういう意味では、フランス語の理解度に比べて、少しだけどクラスへの貢献度もあげることが出来たので良かった。
また、月〜木は授業なしで家探しになるのですが、この3日間で少しは上達したフランス語ヒヤリング能力を落とさないために、意識してフランス語に浸ろうと思います。