卒論下書き完了

とりあえず、Executive Summaryも含めて内容は全部書き終わった。文言修正は今後行うことになると思うし、プレゼン資料も作る必要があるけれど、とりあえず一つクリアできたことを良しとする。

ちなみに卒論の今後のプロセスは、1.Deanが内容を確認、2.適宜修正などを行って問題が無くなったところでDeanがプレゼンスケジュールのアレンジ、3.プレゼンという流れ。Denがきちんと、素早く内容を確認してくれれば早く進むし、そうでないと一向に進まない。

今日の午後2時に下書きを送付して、内容的に大きな追加必要事項があれば教えてくれと投げている最中。メールを読んだら、とりあえず開封メッセージを送ってくれと言ってあるが、本日20時時点無反応。明日の授業でプッシュするか。

=========

Twitterでもネタ的なニュースを呟いていますが、自分の備忘録代わりにその日のブログにも掲載します。

スーダンでは来年1月の南北分離選挙で話題に注目が集まる中、ダルフールの状況は変わっておらず、現地の情報を伝える唯一のラジオ局も局員が逮捕されてしまっている。http://ow.ly/38jqB

アンゴラへ日本が柔道用具を寄付。10万ドル相当。260の道着、4セットの畳、電子掲示板×2。途上国だと日本人はみんな柔道の達人だという誤解がある中で、柔道のできない在アンゴラ日本人の肩身がさらに狭くなりそう。http://ow.ly/38jrb

南アでスマホが流行っている。携帯キャリアMTNの直営販売店での60%がスマホセネガルでも中間層以上は普通に持ってますね。http://ow.ly/38jtH

タンザニアカシューナッツ農家が「出し惜しみ」。昨年は早い時期に市場へ放出し安値で買い取られたので、今年は価格が上がるまで出し惜しみしていると。記事では言及されていないけど、これも携帯普及の結果かな。http://ow.ly/38ju3

ウガンダを米国国防省が視察。ビクトリア湖畔の街にあるウガンダウィルス研究所は、エボラウィルスやマールブーグウィルスを保管。設備老朽化やセキュリティの未整備でバイオテロリスクの懸念。http://ow.ly/38jws

ナイジェリアでは保険を利用しているのは全人口の1%に満たないと。そもそも契約が守られずらい文化と、保険会社の資金不足が原因。1.5億の人口がいるので、市場としは間違いなく大きい。
http://ow.ly/38jxe