不発

昨日のブログで書いた運送屋さん、がやってきました。
15時半のアポでやってきたのは、、、



なんと15時28分。しかもちゃんとアパートの前に。


セネガルでアポよりも前に来るなんて、記憶にないくらいなのでビックリ。
やはり民間企業は違うのだろうか。

そして、船で送ってほしいダンボールを見せたところ、うーん、、、という顔をされる。なんだろうと思っていたら、



うちは船で送れるのは、20フィートコンテナなんですよね(笑)




と。


なんてこったい。
船なら安いと思って頼んでるのに、コンテナですか。
当然ながら、30cm×40cm×50cmの段ボール二箱をコンテナに乗せて送るわけにはいかないので、飛行機便でとりあえず見積もりをもらうことにする。てか、見積もり依頼メールにちゃんと書いたつもりなのだがなぁ。

船でも3万くらいかかりそうというのが日本からセネガルに段ボールを送った時の相場だったから、飛行機なんて使ったら一箱10万かかってもおかしくない。

こりゃ、郵便局に期待するしかないか。
ちなみに、先週金曜日に問い合わせをお願いした学校のMBAマネージャーからは返事無し。明日にでもつついてみることにしよう。

=========

Twitterでもネタ的なニュースを呟いていますが、自分の備忘録代わりにその日のブログにも掲載します。

ガーナでプリペイド式電気メーターの政府機関への導入に政府が反発。政府は電気会社に多額の未払があるも電気供給が続けられている中、プリペイドになると給電が止まる。しょぼい。。。http://ow.ly/342m0

ジンバブエ政府が、天然資源政策やオペレーションを参考にするためにボツワナを訪問。ボツワナを手本にするのは正しい着眼点。なおジンバブエのダイヤ鉱床は世界最大級と言われています。http://ow.ly/342kU

ナミビアの通信企業Telecom Namibiaで、大規模な人事改革。全社員が、勧奨退職か新会社でのポジションヘのアプライを行う。ポジションの総数は増える見込み。幹部クラスは外部人材とも競争。改革への覚悟が伝わるhttp://ow.ly/342Pr

コンゴで政府主導の農業村の整備。学校や図書館、病院、電気インフラは政府が整備済みで、希望する入居者は水と電気代を支払うのみで、土地や肥料等も政府持ち。品種、収量変動、地権などの課題がクリアできていれば、ある程度成功するのでは。http://ow.ly/3432r