「行き方はどうしましょうか?」の応答には気をつけましょう

今日、社外でセミナーがあったのですが、会社への帰りにタクシーを使いました。

浜松町でタクシーを拾った時点で、会社のミーティングの時間までは20分。タクシーで15分くらいなので、まあ問題ないかと思っていました。

タクシーを拾って、「行き方はどうしましょうか?」と聞かれたので「任せます」と言ったのですが、

これが、ヒドカッタ。

普通のタクシーの運転手さんだと、とりあえず内堀通り、もしくは桜田通りまで出てびゅーっと行ってくれるのですが、なぜかこの運転手さんは、銀座の路地を通る。
きっと、裏道だから早いとでも思ったのでしょうが、裏目裏目。道は細いし、歩行者は多いし、食材等を搬送する車も多いし、全然進まない。

ということで、会社のミーティングにまんまと遅刻してしまいました。

次に予定があるときにタクシーに乗るのであれば、経路はある程度ちゃんと指定しましょう。