高円寺の阿波踊り

初めて行ってきました、高円寺の阿波踊り
初めて、阿波踊りというのを観たのですが、いやー、迫力満点。
阿波踊り独特の(?)太鼓やら笛やらの音が鳴り響いて、人いきれがすごくて、踊る人はものすごく一生懸命に、でもものすごく楽しく踊って、見ている人もみんなその熱気にやられたように笑顔で見ていて、本当に最高の「場」のエネルギー見たいなものを感じました。

あそこで踊っている人というのは、基本的にこの2日間のために1年間練習してきているであろうということもあり、本当に美しい姿だと思いました。そして、きっとみんなから歓声を受けて思いっきり踊るというのは、気持ちがいいんだろうなぁと思いました。

いや、本当に最高でした。また来年も行くぞっと。
そして、たくさん元気をもらいました。また来週からがんばるぞっと。