心の贅肉を落とす

昨日だったと思うのですが、ラジオでマラソンランナーの増田明美が出ていた番組で、「マラソンというのは、体の贅肉が落ちるだけじゃなくて、心の贅肉が落ちる感じがするんですよ」みたいなことを言っていました。
今日も含めて、最近ちょくちょく走っていますが、確かにそういう実感はありますね。走ってる間は、考え事をしようと思えばできるけれどもやっぱり「無」に近い状態になるし、走った後はとても気持ちよくて、心身ともにすっきりした感があります。このすっきり感があるから、それなりにしんどくても続けられているのかなぁという気がします。
とはいえ、未だちゃんと走れるのは高々皇居の周り1周程度だから、これをゆっくりでもいいから少しずつ延ばせるようにしていきたいと思います。そのうち、フルマラソンとか走れたら、いいなぁ。