<印パ鉄道>運行始まる 40年ぶりの列車を歓迎

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000071-mai-int

<印パ鉄道>運行始まる 40年ぶりの列車を歓迎

 【イスラマバード西尾英之】インド・パキスタン間の2カ所目の鉄道による国境越えルートとなる「ムナバオ―コクラパール線」の運行が18日から始まった。17日夜にカラチを出発したパキスタン国鉄の列車は、乗客約450人を乗せてインド側のムナバオ駅に到着。インド側は駅ホームで民族舞踊を披露し、約40年ぶりのパキスタンからの列車を歓迎した。
 当面、運行は週1便の予定。同線は、インド西部ラジャスタン州からパキスタン南部の大都市カラチを結ぶルート。65年の第2次印パ戦争で運行が中止されたが、04年12月、両国が運行再開で合意した。
毎日新聞) - 2月18日21時41分更新

もう一つ、インドから。しかも、記事の出所は同じく毎日新聞

去年の12月の合意から、3ヶ月でのスピード運行開始。インドのものの進行具合の遅さからは想像もつかない、快挙といえるものだと思います。インド・パキスタン地震による両国の歩み寄りというのが大きな影響を及ぼしていると思うけど。

ラジャスタンは、そこ自身はとても乾燥している、ある意味何もないところだけど、隣のパンジャブ州はインドの大穀倉地帯の一つだし、カラチは、パキスタンの大都市。旅客だけでなく、貨物輸送でも、大きく経済に貢献すると思います。パキスタンに大量にモノが流れ始めるのではないでしょうか。

私がいる間に開通していれば、絶対に乗ったのになぁ。残念。