鳥インフルエンザ:インドで初めてウイルス検出

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20060219k0000m030093000c.html

鳥インフルエンザ:インドで初めてウイルス検出
 【イスラマバード西尾英之】AFP通信によると、インド西部マハラシュトラ州の高官は18日、同州の養鶏場で死んだニワトリから、インドで初めて高病原性の鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が検出されたことを確認した。

 この高官によると、死んだのは同州内の養鶏場で飼われていたニワトリ約20万羽のうち約5万羽という。

 東アジアで発生した高病原性の鳥インフルエンザは、昨年から今年にかけ、欧州やアフリカ大陸へ拡大している。

毎日新聞 2006年2月18日 22時56分

ついに来たか、という感じです。

インドにいる方は分かると思うんですが、店先で売られているニワトリは、ものすごく密集した状態で管理されているし、鶏インフルエンザの検査も厳格には行われないだろうから、遅かれ早かれ、インド全土に広がるものと思われます。

インドにいる方、チキンビリヤーニとか、火を通したものであれば食べるのは大丈夫だと思いますが、街中で、結構ニワトリ売られているところ、多いですよね。本当にご注意を。