もう1ステップ。

今日、うちの会社とお客さんの会社のマネジメントレベルで報告会があったのですが、その中で、自分のやっていることがそれなりに評価されていることが判明。なんとなくは気がついていたけど、まあ、うれしいです。

でも、です。


会社に帰って、先輩に、

「これまでは、これでバリューを出してきたと思うけど、もう今回ので一段落ついちゃったから、別のことでバリューを出していかないと、満足度はあがらないよね。コンサルなんだから、もっと全体感を持って、提案をしていかないと」

といわれる。顧客満足度はやや高、先輩満足度は、激低。


具体的には、やっぱり作業者の仕事ではなくて、あくまでアドバイザーとして、バリューを出すように言われる。とてもわかるのだけれど、現場のお客さん側のリーダーは、自分を完全に作業者の1人とみなして仕事を振るし、そこに満足しちゃってるから、それ以外のことを提案するのが、なかなか厳しい状況。

でも、コンサルですからね。いわれた作業をやってるようじゃ、だめですな。

考えます。