営業方針

今、うちの会社で、経営判断として、どういう仕事を取り上げて、どういう仕事を取り上げないか、という点について、かなり厳しくなってきています。以前だったら取り扱った仕事も、今後は全然相手にしません、という感じ。

今の仕事のままだと、明らかに仕事がなくなるので、いかにして狭き門を通して仕事を作り上げるのか、という点について、職場で話し合いをしました(個人的には、仕事が無くなるから仕事を作るのではなくて、仕事がなくなるということは今の市場から必要とされていないのだから、今の市場から退去して別の市場で仕事をするべき、もしくは廃業すべきだ、とは思うのですが、サラリーマンなのでそうも言えず)。

私としてはこういう話をするときには、「ここを攻めれば商売になるはずだ」というのをそれなりに具体的に示さないといけないと思っています。少なくとも、Next Stepとその目的と○×をつけることができる基準がわかるくらいでないといけないと思っています。なので、特に仮説も無しに「このあたりを調べたいと思います」なんてのは、お話にならない。「ここを攻めれば、こういう形で商売になると思うので、こういうことを調べてそれを検証したい」でないと。時間もお金も無限にあれば、何となく片っ端から調べて仕事があったらそれをやるというのでもいいのでしょうが、はっきり言って無駄が多いので、そういうのは避けたい。

のですが、そういうのを追求するのが好きな人がいて、しかもそれが自分より上だと、サラリーマンとしてはなかなかやりづらい。けど、ちゃんと言わないと苦労するのは自分だし、、、ということでそれとなく自分のやりたい方向に話を振ってみたところ、ある程度は自分のやりたい方向に話を持っていくことで結論がついた、様な気がするので、それは良かった。

だけど、これからもこういう人を上司にしてやっていくというのは、大変だなぁ。。。と思った今週の最終営業日でした。