新婚旅行からボスニアが消えた

先日来、新婚旅行についてエージェント会社とやり取りをしていたのですが、ボスニアサラエボモスタルに行きたいと言ったところ「紛争地帯なので、セキュリティエージェント無しでの入国はすすめられません」と言われてしまいました。
外務省の海外安全情報を見ると、全土で「十分注意してください」という程度なので、はっきり言って全くたいしたことはないという認識なのですが、今回は新婚旅行ということもあり、少しでもリスクを下げるために、泣く泣く削りました。
まあ、今は大丈夫でも、近々隣国のセルビアコソボが独立しそうな感じだし、そうしたら少しは不安定になるかもしれないから、行かないほうがいいのかもしれないですけどね。

しかし、個人的には今回の旅行の目玉だったのになぁ。全くもって悔しい。