降って来る仕事と作り上げる仕事

今日は、かなり集中したので今週中にやるべき、降ってきた仕事は完了しました。なので、明日、朝っての二日間は完全に自分の時間。自分で作った仕事に集中。

今、私の作業タスク数で見ると、おそらく降って来る仕事9に対して、自分で立ち上げた仕事1という感覚。頭を使っている量は大体5:5くらい。あるキャリアステップにおいて自分が成し遂げたこととして、次のステップでの面接なりCVなりに、胸をはって主張できる実績は基本的に「自分で立ち上げた仕事」。それ以外は、他の人がお膳立てをしてくれた仕事で誰がやってもできたであろうから、会社の数字としては残っても、個人の軸で考えるとあまり実績にはならないと思っています。

今後は、最低でも、タスク数ベースで見て、降って来る仕事5:自分で立ち上げた仕事5、くらいを目指そうと思う今日この頃。