福岡

久しぶり。どれくらい久しぶりかというと、、、2006年1月以来なので2年ぶり。前回は、世界一周旅行からの帰りに、同僚がいるということで福岡に立ち寄りました。

ミーティングは夕方からだったのですが、昼過ぎには到着してしまったので、とりあえず昼飯。ということで、ラーメンを食べました。元祖長浜屋

久しぶりの福岡=久しぶりの本場とんこつラーメンだったわけですが、いやー、うまかった。
本場ですけど、あまりこってりしすぎてないのが、個人的にはうれしい。あと、厚切りのネギもよいです。値段も魅力(ラーメン400円+替え玉100円)

その後、上司と男2人で3時間ほど時間を潰さないといけなかったのですが、全く準備をしていなかったので、ちょっと街中をふらふらした後は、ひたすらコーヒー。2時間半ほど、ケーキ1つ+コーヒーおかわりたくさん、でしのぎました。それでも、普段はこんなにゆっくりと時間を取れることも無いので、日ごろから話したかったことを話すいい機会にはなりました。

そして、16時からミーティング。最初は、軽い話題でディスカッションをしていたのですが、上司がいつまで経っても私のプレゼンを振ろうとしないので、私からプレゼンに書かれている内容のネタを口頭で振ってみました。そうしたら、お客さんも、あ、そういう考え方もあるのね、という反応だったので、そこで始めて私のプレゼン資料を提示。プレゼン自体も、結局私がやることになりました。かなり気合を入れて作ってストーリーも明確にしていたので、プレゼン自体は無事に成功。お客さんからの反応も中々よく、「こういうことを今まで考えたことは無かった。これなら確かにいけるかもしれないから、上司と話してみる」とのことでした。ただ、日系企業の場合、「考えてみますよ」=「No」だったりもするので油断はできないですが、少なくとも表面上は良かったと思う。福岡まで来て、「あ、それもう検討しましたから」というサムイ反応を受けることを一番恐れていたので、それが回避されただけでもよかったかもしれない。

プレゼンの後は、夕食。職場の同僚に教えてもらった炊き餃子の池田屋へ。こちら、地元でもかなりの人気店らしく、開店1時間後には満席状態でしたね。名物の炊き餃子は、水餃子のタレに味がついていて、かつものすっごく熱い(グツグツいってました)やつという感じなのですが、美味でした。タレと餃子の味の組み合わせがなんともいえない。そのほかの料理もおいしいし、コスパも非常によい。ということで、かなりお奨めです。ただし、行き方が若干分かりづらいうえ、お店の前に、看板などが全く無いので、近くまで来たら電話して聞いてみたほうが良いかもです。

そんな感じで、福岡出張は終了。日帰りでバタバタではありましたが、とても楽しい一日を過ごすことができました。