片付けと新生活の準備と

時差ぼけのせいで、2時半に寝たのに5時半に起床。。。

午前中は、旅行の後片付けに終始。洗濯したり、向こうで買ってきた本を片付けたり。
午後は、銀行のキャッシュカードの住所変更とシャツの購入。
キャッシュカードの住所変更はいつかやろうやろうと思っていてずっと先延ばしになっていたもので、この際、ICキャッシュカードに変更&オンラインバンキングも遅まきながら申し込み。

みずほと三菱東京UFJでやったのですが、両行の違いが見えて面白かった。
みずほは、磁気カードからICキャッシュカードへ切り替えることのメリット(今切り替えると、1年間時間外手数料無料、とかね)を最初に強調。さらにいろいろな種類のキャッシュカードがあるので、それぞれの違いを明確に説明して、そのあとで、「どれがお気に入りましたか?」というやり方。
三菱東京UFJは、カードを切り替えたいというと、いきなりいろいろな種類のカードを見せられて、特に説明もなく「どれがいいですか?」と聞く。で、こちらから何がどう違うのかを聞いて、やっと教えてくれる、という形でした。あとカードを使うときの留意事項についても、みずほは最初に教えてくれたけど、三菱東京UFJは最後に説明。

あとは、サービスのワンストップ性の違い。
みずほは、一人の担当者にお願いすると、切り替えの説明から用紙の準備、記入、手続きを一人でやってくれたけど、三菱東京UFJは、カードの切り替えの説明をしてカードを決めるところまでが一人。その後の手続きをしてもらうために、わざわざカウンターまで行かないといけない。

ということで、印象としては、みずほは顧客視点、三菱東京UFJは自行視点(殿様商売とも言う)での業務プロセスだなぁという印象でした。まあちょっとした違いなんですけど、実際に対応を受けるとその印象は結構違います。

カードの切り替えの後は、新しい会社で着るためのシャツの購入。政府系かつ金融なので、とりあえずはきわめてオーソドックスな白シャツがある程度必要だと思っていたのですが、手元にあったのが2着のみで、どちらもかなり古い。。。ということで新たに4枚ほど買いなおしました。でも、本当に白シャツじゃないといけないのだろうか、ちょっと興味があるところです。

夜は、家で再度旅行の準備。明日から1泊2日で自転車旅行に行ってきます。

実家まで車で行って、そこから自転車で養老渓谷というところまで行って温泉で一泊。翌日、また温泉から実家まで自転車で移動して、実家から東京まで車、というスケジュール。今、私と同じ無職なカンボジア兄といってきます。雨が降ることが予想されますが、ツール・ド・フランスも雨の中でレースするんだから関係ない。がんばりまーす。