初フランス

午後にアンドラを抜けて、フランスのトゥールーズへ。途中、ピレネー山脈では未だ雪が残っていました。2週間前には気温38度の砂漠の中にいた事を考えると、人間の移動手段の発達ぶりにはビックリです(あと、自分の放浪っぷりにも)

フランスはそのうちビジネスで来ることになるから、個人の旅行では来ないようにわざと避けていたところがあります。そして今回は、個人の旅行とはいえ、主目的はITアウトソーシングのリサーチなので、予想通りの展開です(笑)

ついたのは夕方だったので、ホテルの人におススメのレストランを聞いて早速夕食。グラスワインと、ホワイトアスパラと、ビーフシチューを頼んだのですが、どれもこれもうますぎる。。。特に、ワインはグラスワインで4.5EURくらいだったと思うのですが、かなりうまかったです。さすがフランス。スペインでもそうだったですが、やはり産地に近いと安くてうまいワインが飲めますね。幸せ。

このトゥールーズ、昔は南フランスの田舎町だったのですが、今はフランス航空宇宙産業の一大拠点です。なぜなら、エアバスの本拠地があるから。ということで、明日は、エアバスの工場見学に行ってきます。A380の組立工場なのですが、飛行機は結構好きなので、かなーり楽しみにしています。

あと、スペインが近いせいか、スペイン語がそこらじゅうで話されていたり、アフリカが近い(?)せいか、アフリカ系およびイスラム系の方もたくさんいらっしゃる。ハラルの食料品スーパーもあるし。おまけに、中華料理屋と日本食料理屋もそれぞれ2件ずつ発見。移民が多い町なのかなぁ。

【本日の出費 (1EUR=165JPY(もっとか?))】
ネット 1.25EUR
コーラ 1.8EUR
コーヒー 2EUR
夕食 37.5EUR
ネット 1.5EUR
おかし 0.84EUR