エッフェル塔

ラーメンの後はスタバで一休みした後、最後のアトラクションであるエッフェル塔。塔の上からの夜景を見るために夕方に行ったのですが、みなさん同じことを考えるようで下界のチケット売り場は大混雑でしたね(それでも30分くらいしか待たなかったので、きっと繁忙期に比べれば楽だったんだろうと思いますが)。そして、上に上がってみると、おもちゃみたいな街ときらきらと光る夜景が、いい感じにきれい。久しぶりにカメラ小僧の火がついて、写真を撮りまくりました(連写も多用したので、上からの写真だけで100枚は撮ったと思います 笑)。

夜景も堪能したということで、22時半ころ下に戻ったのですが、そこから上を見上げると、夕方には無かったほどにキレイ。オレンジ色にライトアップされたエッフェル塔と、天辺から出る光線が、華やかーな感じをイッパイに出していて、完全に圧倒されてしまいました。

そして23時を回ったころになると、塔のあらゆるところがキラキラと光るイルミネーションが始まりました。もう、勘弁してくれというくらい感動しました。。。

これぞパリ!という感じ。15分以上、写真を撮ったり、見上げたり、とエッフェル塔を堪能。

エッフェル塔は、上から見る夜景もきれいだけど、下、横からイルミネーションされた姿を見るのが、個人的には気に入りました。こいつは、本当に、すごかった。今回の旅行で一番感動したと思います。

そんなこんなで、これでパリの観光は一応終了。ベルサイユは行ってないし、パリ市内のほかの有名な美術館(ロダンとかピカソとか)も行ってないですが、まあまた今度来ることがあるだろうから、そのときに行こうと思います。もうお腹一杯です(笑)

明日は、インド時代のドイツ人ルームメイトの出産祝いにドイツのケルンに行きます。