フランクフルト→カサブランカ

今日から、ひたすら移動。

今日は、午前中にケルンからフランクフルトに移動して、午後の飛行機でフランクフルトからモロッコカサブランカへ。

カサブランカに来たのは、別に観光をしたいわけではなく、明日の飛行機がカサブランカから出発するから、というだけです。
ちなみに、私もそう思うし、今まであった何人かのモロッコ人も言っていましたが、カサブランカというところは観光という意味ではあまり面白いところではありません。巨大モスク(別に古いわけではなくて、本当にただ大きいだけ)とこちらもあまり古くは無いメディナがあるくらい。あくまでカサブランカはビジネスの町なので、観光だったら、直接マラケシュやアガディールに入るのがよいです。

ただ、今日は旅行最終宿泊なので、ちょっと奮発してメリディアンに宿泊。
到着したのが夕方で、チェックインのときにジムがあるということを聞いたので、久しぶりに運動。5kmほどマシンで走ったら汗でびっしょりになりました。それでも感覚的にはそれほど極端に体力が落ちているわけではなさそうで、なかなか気持ちよく走れました。

ジムを出た後は部屋に帰ってバスタブにゆっくりとつかり、お腹がすいたところで夕食をとって、今日はさっさと就寝。明日は、時差ボケ解消のために飛行機に乗っている間できる限り起きていたいので、早めに寝て、ゆっくり起きることにします。

明日は、ついに帰国の途につきます。

【本日の出費 (1EUR=165JPY(もっとか?) 1MAD=16.5JPY)】
スタバのカフェラテGrande 3.4EUR
水とチョコ 2EUR
タクシー 250MAD