帰国

17時45分ころ、定刻よりも早く到着。CDGでの乗り継ぎ時間が1時間を切っていたので、チェックインした荷物はまず出てこないだろうと思っていたのですが、どうにか無事出てきて一安心。今回、ドイツでソーセージとかを買ってきていて、ビーフジャーキーがたしか持込禁止だからこれもダメなんじゃないか、と思い税関で荷物チェックされたらまずいなぁと思ったのですが、「今回はどちらから?」「モロッコです」「お一人ですか?」「はい」「(大きいほうの荷物を指して)こちらにお土産とかは入ってますか?」「いや、主に衣類ですが」「そうですか、ありがとうございます(パスポートを返される)」という感じでしれっとやり過ごすことに成功。しかし、怪しいものが入っている荷物を持っている人は、絶対に「自分は怪しいものをもってます」的な答えはしないわけで、これでどうやって不正持込を防ぐのだろうか。かなり不思議。

そして、成田空港からスカイライナーで日暮里に向かって、飲み会に参加。日本に帰ってくるまでは、きっと疲れてるからしんどそうだなと思ったのですが、日本に帰ってきたら安心したのか元気になり、むしろ成田から直行で飲み会と言うシチュエーションにアドレナリンが出たのか、まったく疲れは感じず、結局20時から2時くらいまで飲み続けました。何気に、今回はスペインで一度体調を壊してからはあまりお酒は飲めなかったのですが、飲み屋では不思議なくらいジョッキを空けてました。日本出国前のコンディションに戻った気がします。

無職の休み期間もあと3日。満喫するぞっと。