週末キャンプ@山中湖

土日を使って、カンボジア兄系友達の週末キャンプに参加してきました。
初日は、バンガローの前でバーベキュー。参加者の中に、肉の卸をしている会社に勤めている方がいたのと、プロの調理人の方がいたおかげで、とても美味しく頂くことができました。あと、今回久しぶりに火をおこすということをやってみたのですが、私は中々つけることが出来ず。。。でも、今度は、牛角の炭場(お客さんに出す炭を作るところ)の経験者がいたので、彼に任せることに。牛角とは勝手がもちろん違うのだけれど、すぐにコツをつかんだようで、火をおこすことが出来ました。

ご飯をたらふく食べた後は、山中湖畔で花火。ひんやり(というか、かなり寒い)した中での花火も、かなりオツなものでした。湖畔の浜に寝っころがって、空をボーっと見ていると、すんごい数の星が見える。ブルブル震えながらだったけど、あんな風にねっころがって星を見るなんて経験は、都内にいると中々出来ないと思うし、すごい良かったです。

花火のあとは、バンガローに還って、火を囲んでまったり飲み。寒い中で火を囲んで、赤ワインを飲む、というのが、なんともしんみりとしていて、気持ちよかったです。結局、12時半ころに就寝。

今日は、8時半に起きて、朝ご飯のための火起こし。でも、今日は、昨日火起こしを完全にマスターした職人がいたので、彼に一任して、すぐに火がつく。その火を使って、焼きうどんと、ご飯を食べる。まともな朝ごはんってほとんど食べることが無いから、新鮮でした。朝ごはんは、やっぱりちゃんと食べないとなー、と思う。

その後、近くの花の都公園というところに移動して、芝生で遊ぶ。私は、ひたすらキャッチボール。広々としていて、思いっきり投げても平気だったし、何よりも、快晴だったことで、とても気持ちよく運動できました。おそらく1時間以上やったんじゃないかなぁ。

公園で、食事も済まして、その後は、温泉「紅富士の湯」でさっぱり。風呂上りに、牛乳を1ビンと、コーヒー牛乳を1ビン。2本も飲んだら、おなかがビックリするかも、と思っていたら、やっぱりちょっと痛くなってきたので、大広間で、ぐっすり眠ることに。。。起きたら、だいじょぶになってました。

そこからは、413号線(通称・道志みち)をひた走って帰京。今度、自転車で走ろうとしているコースなのですが、かなり距離が長い&間に全然コンビニが無いので、厳しそうということが判明。。。でも、行ってみたいなぁ。

で、先ほど、帰宅。これから、少しビールを飲んで、早めに就寝予定。疲れたので、きっとぐっすり眠れる。

明日から、また仕事がんばります。