リサーチ

最近は、来月から始まるプロジェクトの事前リサーチをする日々。
仮説を立てて、情報を集めて、検証することの繰り返し。

今は、マネージャが立てた仮説を検証しているのだけど、どうも思わしくない。
まあ、仮説は、反証されるためにあるようなものだからいいのだけれど、中々前にすすまないので、ちょっと焦り気味だったり。

でも、今の会社に入って、初めて本格的なリサーチ(社内のリサーチ部隊の人にリサーチを頼んだり、外部の調査会社に頼んだり、自分でDBにアクセスしたり)をしていて、とても勉強になります。頭では分かってるつもりでも、ついつい情報を集めることが目的になってしまうことがある。

リサーチって、コンサルの本当の基礎の基礎だから出来て当然だけど、これが出来るようになると、どんな業界のどんなポジションに行っても、「仮説を立てて、それを検証する」ということが効率よく行えるようになるはずなので、とても意義の深い修行だと思って、楽しんでやっています。

明日は、今の仮説が「正しくない」ことを立証するための情報を1,2時間でかき集めて、その後で、別の「正しそうで、クライアントへの示唆となるような」仮説の立案を、もう1時間くらいでやる予定。