お菓子の大切さ

社会人になってわかったことで、最近特に認識しているのが、「お菓子の大切さ」。

仕事をしていて、お菓子をあげたり、もらったりするということって、よくあると思うのですが、これって、話下手な自分としては相当貴重なコミュニケーション。

・初対面で、面識が無いけど、挨拶をしたいとき。
・忙しそうな人に、仕事を頼むとき。
・用事は無いけど何となく話をしたいとき。
・怒らせちゃった相手と、ヨリを少しでも戻そうとするとき。


などなど、応用範囲は、広い。しかも、大体万国共通で通用するし、安いし、お菓子を食べることで糖分を摂取するから頭が回るようになるとか、いいことばっかり。

旅行に行ったときのお土産も大事なんだけど、いかんせん回数が少ない一発的なものだし、受け取る人によっては、微妙に自慢な感じもしてしまうから、私としては日々のお菓子のほうが大事。

もちろん、今の客先でも使い捲くっております。今まで使用したのは、
コアラのマーチ
たけのこの里
きのこの山
・GABAのチョコ
・カントリーマアム
・メンズポッキー
・抹茶ポッキー
・トッポ
・アーモンドチョコレート
などなど。

コストパフォーマンスが良いのは、コアラのマーチ。あれだけ入って、100円を切るのはすごい。
若干高いが、ネタになるのは、GABAのチョコ。「ストレス社会で戦うあなたに」ということろが、染みる。。。