地道な作業3

別に狙っているわけではないのですが、そういう仕事が次々と来るんです。今は、神様が細かい仕事を私に振っているような気がします。
今日は、外部にお願いをしていた調査レポートのドラフトを読んで、それに対して突っ込みを入れる、という仕事を一日中やっていました。

高々40ページの英語のレポートなので、内容を理解するだけであれば、1時間もあればいけるのですが、細かいところまで見て、可能な限り突込みを入れるというのがミッションだったため、一文一文、少しでも疑いのあるところは質問をリストアップする、ということをしていたら、日が暮れてしまいました。。。でも本当は、ざーっと読んで、内容を理解すると共に、こういう細かい点にも気がつくようにならないといけないのかなぁ。いや、でもレポートは基本的には何かしらの目的を達成するために、必要な情報が取れれば良いから、そこまで細かく見るのはかえって非効率か。