Yシャツを購入

最近、なぜかYシャツのローテーションが短くなっていて、気がつくとアイロン掛けをしないといけないシャツが溜まっていたのですが、ふと気がつくと、シャツが1枚なくなっていた。

おそらく、というか、まず間違いなく風で飛ばされた、、、ということが判明したので、久しぶりにYシャツを購入。

いつも服を選ぶときは、お店の人に聞いたりして決めているのですが、決めているというよりもむしろ言いなりになってしまっているような気がしてイマイチで、とは言え自分のセンスにはそれ以上に自身がもてないし、、、という妙なジレンマに。どうやら、私の頭の中で、色の組み合わせを識別する細胞がすっぽり抜け落ちてしまっているようで、「この色とこの色があってますよね」と言われても、さっぱりわからない。合うとか合わないっていうのが、本気で分からない。味オンチというのがあって、甘いのと辛いのが区別つかない、というのがあると思うのですが、あれと全く同じ。昔からの悩み。絶対に、脳の一部に問題があると思うのだけど、もうしょうがないので、最近は「ストライプのシャツにはストライプのネクタイが合う」とか「シャツとネクタイは同系色にすると外れない」みたいなのを、感覚ではなく、テキスト情報として覚えて選ぶようにしています。