提案

今度、営業に行くときに持っていく資料を、その企業を担当している別の部署の人に見せたらものすごい突っ込みが。

特に、「うちとこういうことを一緒にやったら良いんじゃないかと思うんですが、検討してみませんか」という形で、これまでに無いアイデアを打ち出したのですが、中身も全然固まってない段階で出して、最終的にうちが出来なかったらどうするんだ、とか、全然中身が固まってない段階で紙として出すこと自体ダメだ、みたいな感じで猛反発。

最終的には、紙には書かずに口頭で説明することに。でも、これがないと、今回のうちの会社の営業でお客さんに出す付加価値的なものが、タダでさえたいしたことなかったのが、さらに小さくなっちゃった。これだけ反対されるような論点を出せたのは、それはそれでよかったけど、やっぱり悔しいなぁ。本当は、ある程度固めた段階で出したいとは思ってたけど、今回は全然時間が無かったし、お金も無いからあまり調査も出来ないし、そんな中でそれでもアイデアくらいは紙に書いて持っていって、ありがたがられたらそれでいいし、ダメならダメでもいいやと思っていたのだけれど、出すことすらダメだといわれたのは、相手の気持ちは分かるけど、でも、すごい、すごい悔しかった。