マッカリーナ最高

ということで、北海道に行ってきたわけですが、最高でした。

10時の飛行機で行って、車をレンタルし、最初に行ったのは、札幌。
札幌に行ったのは結構久しぶりだと思うのですが、ラーメンを食べようということで、すみれへ。
久しぶりに行きましたが、前と変わらず並んでいて、前と変わらず、こってりとした味噌ラーメンでした。これはこれでうまいのですが、流石に頻繁には食べられない、と実感。

その後、ニセコの近くの真狩村へ。今回の目玉の、マッカリーナでの宿泊と食事。

まずは夕食前に、運動。広大な大地!っていう感じの畑の中を、50分ほどジョギングして、すみれを消化すると共に、北海道のきれいな空気を思う存分身体にしみこませる。

夕食は、いつものとおり、ものすっごくうまい。例によって、いろとりどりの野菜が踊っているような躍動感のある盛り付けから始まり、フォアグラ、スープと来て、ポロネギ。これがまた、焼いただけなのに、異常にうまい。そのあとは、魚、肉のメインを食して、デザート×2で終了。
この前スキーに行ったときには、全く同じコースを頼んでもどうにか食べきれたのですが、今回はすみれのラーメンという曲者をお腹に入れてしまっていたのと、運動量が全然違うということで、全部は食べきれず、お肉を一部残してしまいました。すんません。。。

そして、朝食。マッカリーナの夕食があれだけうまいんだから、朝食もきっとすごいはず、という期待をしていたのですが、これが本当にうまかった。。。
パンは、近くのパン屋さん(きっと、マッカリーナが来てから出来たパン屋か、もともとあるパン屋をマッカリーナが教育したのか、どっちかだと思いますが)で作られたバゲットとか、イヨカンが入ったやたらともちもちしたパン。近くの牧場の牛から取れた牛乳。地物の野菜とハムを使ったサラダ、などなど、どれもこれもすごくおいしい。今まで生涯泊まったホテルで、これほどうまい朝食を食べたのは初めてでした。

その後は、12時ころまで部屋でゆっくりした後、ニセコまで足を伸ばしてお寿司を食し、千歳まで車を走らせて17時の飛行機で帰京。本当に、ただただ食べるのとドライブだけの旅行でしたが、大満足な週末でした。

いやー、マッカリーナ、最高です。ぜひ、泊まってみて下さい。