元同期と飲み

最初の会社での同期と、ものすっごく久しぶりに会って、渋谷で飲みました。
最近、会社の中の人と飲むことが多いのですが、多くの彼らの特徴は、
1.文句を言う
2.愚痴を言う
3.でも、改善しようというアクションは無く、しぶしぶ仕事を続ける
の3点。

そんな中、久しぶりに会った同期は、
1.文句を言う
2.問題点を指摘する
3.でも、自分で動いて楽しいことをする
という人。

久しぶりにこういう人と会って、やっぱそうじゃなきゃねぇ、なんて思いました。一つ前の会社にはよくいたんですが。あと、何らかの長期的な目標を持って、それを軸にして動いているという意味でも、最近あまりいなかった、久しぶり感がありました。

いやー、楽しかった。そんな彼に負けないように、自分もがんばろう、と思ったし、そう思えるような友達がいるのは、幸せなことだ、と思いました。