結婚準備の大変さとその必要性

最近、いろいろとイベントなりその準備なりがあって、土曜日は常に予定が埋まっていて出かけていたのですが、今日は完全にフリー。ということで、日中はずっとぼーっとしようとしていました。

でも、そろそろ、結婚式の準備を本格的にやったりとか、その後の日本での二次会の準備をやろうとか、そういうことを考え出さないとなぁと思ったので、少しずつ準備を開始。結局、夕方には表参道まで出て行って、お店の下見なんぞをしてきました。

海外挙式+日本でのパーティーだけでも結構メンドウだと思うのですが、これを日本で挙式・披露宴をやる人は、本当に大変だと思う。でも、昨日のブログじゃないですけど、そういうしんどい経験を二人で共有することで、よりつながりが強くなって、結婚生活を始めるってのは悪くないのかも、という気もしました。