最近の合言葉 - Be patient, doing my best of best of best. について

以前書いた、この合言葉について、書こうと思います。

  • Be patient

ひたすら耐え忍ぶ。結果が欲しくても、成果を認められたくても、とりあえず待つ。自分からやるべきことはやるべきだけど、あくまで「やることをやって、認められる」という状態を目指す。決して、でしゃばり過ぎない。

  • doing my best of best of best

耐え忍びながら、一方で努力をする。自分からでしゃばらなくても、自然と認められるように。doing my best だけだと、単に努力をすることに突っ走ってしまって、取るべき休息、メリハリをつけずに、暴走してしまいそう。そこで、best of best として、努力も一生懸命やるけど、ちゃんとメリハリをつけて、休みも取りましょう、と。ただ、自分の場合、ここで止めてしまうと、何かと理由をつけて休みがちになってしまうので、そこで、もう一つbest。馬車馬のように頑張りながら、メリハリもつけてちゃんと休み、それでもちゃんと頑張る、と少し馬車馬寄り(?)にしておくことが、自分には重要だなぁと思うのです。
人によって、ベストなやり方ってそれぞれだと思いますが、自分にはやっぱりハードワークがあってる気がします。本当はダメかも知れないけど、やっぱり時間を費やして、とりあえずハードワークをこなすことで、自己満足も得られるし、結果的にアウトプットも増えるし。そして、今の自分にとってこの自己満足というのは、極めて重要。最後の砦ですからね、ある意味。