インド人のBest

インド人。基本的にとても勤勉です。特に学生時代は、ひたすら勉強します。大学生だと、一日15時間勉強するのも、特に珍しいことではない。これは、純粋に勉強が好き、というわけではなく、インドでの就職では学歴が(少なくとも今は)かなり重視され、そして業種間の収入格差が極めて大きいことに由来します。
ただ、この熾烈な競争環境で生き抜いてきたインド人も、社会人になると少し様子が変わります。相変わらず頑張り続ける人と、そうでない人。以前も書いたとおり、インドIT企業の競争環境というのは、いわゆる「外資系」的なノリがあるのですが、それでもクビを切られる、ということは少ないと思います。Up or Out的な雰囲気もないと思う。
したがって、日本の終身雇用ほどではないですが、今のインドIT企業の成長ぶりを考えれば、いったん会社に入ってしまえば、自分が希望する限り在籍することは可能な状況です。(もちろん、上級役員クラスになれば、別だと思いますが。)
この状況の中で、学生が終わったということで、手綱を緩めてしまうのも分かるのですが、そうすると相変わらずハードに働いている人とは、やはり差が広がります。自分の周りの同僚を見てて思うのですが、やはりデキル人は、勤勉です。朝は早くて、夜は遅い、土日も来ます。日本人顔負けの頑張りっぷりを見せます。インド人にとっても、能力をつけるBestな方法の一つは、ハードワークであるようです。