起業は楽しい!&社長失格

起業は楽しい!21世紀ニッポンの起業家人生入門

起業は楽しい!21世紀ニッポンの起業家人生入門

社長失格

社長失格

マンガロールに行く前に、読んでいない本を読んでしまおうと言うことで、久しぶりにビジネス書を読みました。両極端な二冊を立て続けに読みました。起業は楽しい!は、実践的な起業のためのモチベーションアップと、実践的な起業のためのちょっとしたテクニック。ためにはなると思いましたが、ほかの起業に関する事例本のような自分の心を揺さぶるような感動はありませんでした。それでも、十分楽しいですが。
後者は、自分にとって、ビジネス書で初めての失敗事例本です。こちらは、スゴイ。会社が立ち上がり、頂点を極めて、崩落していく姿をはっきりと見て取れます。読んでいるだけで、ひやひやしたり、ちょっと胃が痛くなったりするような、そんな臨場感があふれています。起業を考えている人は、こういう本を読んで、先人の貴重な経験を活かしていくことが大事ですね。