Blogデザイン(Blogからのリンク)

Blogには、その日記の中にハイパーリンクが挿入されていることがしばしばあります。そこで、いつも思うのですが、リンクをクリックしたら、日記が表示されているウィンドウが閉じるというデザインを考えた人の気が知れない。なぜか?
当たり前の話ですが、Blogを見る人は、日記を読みにきているわけです。なので、日記を読んでいる最中に、面白そうなリンクがあったとしても、とりあえず、日記は読み続けたいし、日記を読みきってからリンク先のページを見たい、というのが一般的だと思います。しかし、もしそのリンクをクリックして、日記のページが遷移してしまったら、リンク先のページを見てから、また元に戻って続きを見ないといけないし、リンク先のページからさらに別のページなどを見たい場合には、元に戻るのが大変な作業になってしまう。ぶっちゃけ、面倒くさいというだけなのですが、読んでいる立場からするととってもとっても不便に思えてしまう、今日この頃です。