Blog

はてなでやってるわけですが、今社内向けに自作中です。ちゃっちゃと作ろうということで、自分と、東京のオフィスの人と手分けをして作ってます。WinXP+Access+ASP+IISというとんでもなく脆弱な、社内でなきゃ絶対に使わないような組み合わせ。以前、同じような組み合わせで掲示板を作ったことがあるので、それほど難しくない気がします。
今回作って思ったのは、掲示板とBlogって、作りの観点からするとあまり大差が無い、ということ。特に、要素技術に関しては、本当に違いって無いと思います。ただ、やっぱり目的が違うので、表面的な部分が大分違う気がするし、ここが掲示板とBlogの大きな違い。
たとえば、掲示板であれば、過去のログはリスト形式でリンクを表示してあげればいいのだけれど、Blogっぽくするのであれば、とっぷのページには最新の日記が内容と共に表示されていたほうがいい。コメントも、スレッドという形ではなくて、単純に日記に紐付けて管理、表示したほうが分かりやすい、という感じです。
ちなみに、東京のオフィスとは3.5時間の時差があるので、お互い午前中の空いた時間でこれをやろうとしているので、
日本時間09:00 - 12:00 → 日本側の開発時間。開発後、最新のソースを共有フォルダに保存。
日本時間13:00 - 16:00 (インド時間で、09:30 - 13:00)→インド側の開発時間
と言う感じでやってます。
ちなみに、うちの会社も含めて、インドの企業では、普通の商用システムでもこんな感じで仕事が進みます。やってみるとわかりますが、いい点、悪い点、一長一短。でも、お互いがある程度しった顔で、(明文化されているかどうかに関わらず)規約がある程度しっかりしていて、コミュニケーションが取れれば、かなり効率的に行くということが今回実感できました。