プロジェクトパーティー

のぼるインド人

今日は、プロジェクトパーティーがありました。このプロジェクトパーティーというのは、インドでは比較的普通の習慣で、半年に一度とか、3ヶ月に一度とか、定期的に開かれるものです。このあたりは、お祭り好きなインド人的な発想そのままです。プロジェクトパーティーというくらいなので、参加者は(インドの)プロジェクト関係者ほぼ全員。大きなプロジェクトになると、それなりの規模になります。
日本だと、プロジェクト全体でのパーティーのようなものって、あまり思い当たらないですね。偶然、自分のプロジェクトがそうだっただけかも知れませんが。そして、そのタイミングって、「新年会」「花見」「忘年会」くらい?ですかね。あとは、「送別会」なんてイベントでも、結構みんな集まるか。
さて、プロジェクトパーティーの様子ってどんな感じだと思います?日本だと、なんとなく飲み屋かホテルを貸し切り、夕方から始まって、乾杯に始まり、お酒を飲んでご飯を食べながら、ダベり、最後は〆、というのが普通ですよね。日常的な飲みの延長に近い。
インドでは、まず開始時間が早い。今日は、午後の3時半くらいから始まりました。しかも、会社から1時間以上車でかかる国立公園内のレクリエーション施設に移動をして。最初の3時間くらいは、各人の思い思いにスポーツを楽しみます。楽しめる種目は、卓球、ビリヤード、バドミントン、クリケット、バレーボール、バスケットボール、水泳、乗馬、など。でも、大体バレーボールと、クリケットに人気が集まります。今日も、ほとんどの人がバレーボールとクリケットをやってました。炎天下だから暑かった。。。(写真は、クリケットをやっているときに、後ろのネットの支柱に、突然登りだしたインド人。こんなことでも、周りは大騒ぎでした。)
夕方暗くなってきたら、ホールみたいなところに移動。ご飯を食べる、と思いきや、お預け。ここでは、インドアでみんなで楽しめるゲームをします。今日やったのは、1.City Bombゲームと、2.Guess Movieゲーム(名前は、適当です)。
1.City Bombゲームは、5つのCityを決めて、サークル上に並べます。参加者は、音楽に合わせてその円を回って、音楽が泊まったら、そこがその人のCity。で、主催者が、爆破されるCityを宣言すると、そのCityにいる人は、ゲームから外れる。最後まで残るCityにいた人が勝ち。2。Guess Movieゲームは、参加者全体を4チームくらいに分けて、各チームから一人、ジェスチャーをする人を選出。ジェスチャーをする人は、主催者に言われた映画を推測させるようなジェスチャーをする、というゲーム。1度に1人のジェスチャーを行う人がいて、その人の所属するチーム以外のチームの人が、先に正解をしたら、ダメ。ジェスチャーをする人が所属するチームが正解をしたら、所要時間を記録して、その合計時間の少ないチームが勝ち、というゲーム。
文字で説明すると、とても面倒なのですが、どっちもいたってシンプル、わかりやすいゲームです。こういうゲームに、インド人は燃えます。うちのチームの方が先に正解を言ったよ、とか、Cityが爆破された後に、こっそりと爆破されてないCityに移動してゲームに参加し続けようとしたりとか、、、それはもう大騒ぎ。この大騒ぎっぷりを見てるだけで十分楽しめます。
ゲームの後は、ホールにあるステージがディスコ会場になって、音楽にあわせてみんなでダンス。えらい、疲れます。もちろん、クーラーなんてものは無いので、皆さん汗だく。
そんなこんなで、夜の8時くらいになると、ようやく夕食。立食です。一応ビールは出ますが、飲む人は半分くらいかな。ヒンドゥー教徒では、お酒を飲まない人がかなり多いのです。
そして、途中カラオケ大会も挟まり(自分は「津軽海峡冬景色」を熱唱。歌詞わからないところは、適当)、結局全てが終了するのが夜の10時。昼の2時に会社を出て、トータル8時間。とても長い、疲れる、でも楽しいプロジェクトパーティーでした。
お疲れ様でした。