ブレッド湖散策と式の打合せ

時差ボケ以上に昨日は疲れていたので、普通に朝まで熟睡。

朝9時くらいに朝食。高原と言うこともあり、朝はひんやりで、とっても気持ちがいい。森に囲まれた湖の湖畔に滞在していて、森の冷気と鳥の声がなんとも言えず気分がいい。お昼近くになると、徐々に気温も上がってきて、それもまた気持ちいい。

13時くらいから、エージェントの人と式の打合せ。今回の結婚式で、はじめてと言ってもいい当日の流れなどの確認ですが、10分ほどで終了。しかも、ほとんどは、式の前後のスケジュール(髪のセットとか、メイクとか、式への馬車での移動、とかそんなん。)

一番確認したかったのは、式の流れで、お城のチャペルで、どういう順序で式が進むのか、と言うところだったのですが、リハーサルとかは無くて決まった流れも無く、エージェントの方に聞いたところ、「みなさん、適当にやってますよ。なんにしても、ぶっつけ本番です」とのこと。すごい。

エージェントの方は、スロベニアの首都リュブリャナ在住の方で、大学時代に、ラフティング目当てに交換留学で来ていたとのこと(私も知らなかったのですが、スロベニアのラフティングチームと言うのはすごく強いらしく、そのエージェントの方が来た当時はワールドカップ5連覇ということだったみたい)。その後、スロベニアで旅行会社のエージェントとして働いてきているとのこと。ちなみに、最近は日本人が非常に増えているみたい。日本で「スロベニアに行く」というと、まず正しく認識されることは無いのですが、それでも増えていると言うことなので、昔はほんっとうに日本人がいなかったんだろうなぁと思います。なお、リュブリャナには70人くらい日本人がいて、そのうちの30人が大使館関連とのこと。

打合せの後は、ヨメの髪及びメイクのtry outを行って本日の式関連の行事は終了。その後は、滞在しているブレッド湖の湖畔を散策したり、湖に浮いている教会に行ったりと、まったりした一日でした。

さて、明日は結婚式。若干、ドキドキ。