いざ、スロバキアへ。

朝9時半にホテルをチェックアウトし、早々にHertsの営業所へ。
今回借りたのは、シトロエンのC4 Picassoという車。思ったよりも大きくてうれしい。

久しぶりの右側通行、初めてのヨーロッパ運転ということでドキドキでしたが、運転自体はすぐになれました。
が、久しぶりのナビ無し運転には悪戦苦闘。ウィーンで、市内からアウトバーンに乗るまでに、30分以上かかってしまいました。。。入念に事前に道順は確認していたのですが、最初でいきなり曲がるところを1本間違ったようで、その後の修正に非常に苦労し、最後はガソリンスタンドのおばちゃんと身振り手振りでやりとりをしてやっとクリア。
一度アウトバーンに乗った後は、極めて順調。広い道路はとても走りやすく、車の性能もいいのか、巡航150kmでオーストリアスロバキアアウトバーンを通過。広大な畑がひたすら広がる中を走るのは、北海道に通じるものがありますが、やっぱり気持ちがいい。
夕方に目的地のレボチャに近づくと、それまでの好天が急激に変化し、大雨→ひょう。そのためあまり標識なども見えずにウロウロしていたのですが、どうにか今日の観光地であるスピシュ城に17時ころ到着。

スピシュ城は、丘の上に立つ廃墟の城なのですが、ガイドブックで見た姿に一目ぼれし、今回の訪問を決定。実際に行ってみても、期待を裏切られない、キレイな姿でした。

スピシュ城のあとはホテルに戻り、本日のドライブ終了。419kmほど走りました。明日も、同じくらい走る予定。