ザグレブは、暑い。

今日は、3日間を過ごしたスロベニアブレッド湖から、クロアチアの首都ザグレブへ列車で移動。

3時間半ほどの移動でしたが、移ろう農村風景に見とれていたらすぐに時間が過ぎ去ってしまいました。牧草を刈って取りまとめている農家の方々の働きっぷりを見ると、地に足の着いた経済活動というのが、実際の経済を動かしているわけで、目に見えないような金融取引が(少なくとも規模的には)異常な影響力を持ってしまう今の状況ってやはり何かがおかしいと思いました。

17時前についたザグレブは、スロベニアとはうってかわってむわっとした暑さ。日本の夏を少しだけ思い出しました。ちょっと歩いただけで汗だく&疲労困憊。少し高度を下げただけでこれだけ違うのかとびっくり。

夕飯は、ザグレブの駅前のPavilionのレストラン。二人でざっくり11,000円くらいでしたが、ワインも美味しく非常に満足。ザグレブでおいしいご飯を食べたいと言う方には、お奨めです。