仕事中のおしゃべり

今の会社に来て早11ヶ月というところですが、やっと、仕事中に周りの人とおしゃべりを楽しむ余裕が出てきた気がします。前の会社だったら、仕事中でもちょっと手を止めて他の人と普通に喋っていたのですが、今の職場だと、そういうことをしている人がいるものの、なんだか、罪悪感があってできなかった。

最近は、くるっと後ろを向いて、背中合わせで座っている人と、仕事関連のおしゃべりをすることが増えてきた気がするし、そのおかげでアイデアをもらったりもすることが増えてきてる。おしゃべりをするだけの時間があることが、稼働率の観点で見ていいことなのかどうかは分からないけど、やろうと思えばできるという状況になったのは良かったのかもしれない。