結婚式

今日は、ついに(というほど準備もしていないけど)結婚式の日。

朝食は、昨日と同じく8時くらいに食べる。昨日は気づかなかったのですが、ここのホテルって朝食でシャンパンが飲めると言うことを発見したので、朝からシャンパントーストで、今日一日を祝う。
朝食の後は、湖畔を散歩。朝の森が醸し出す凛とした空気を吸いながら、美しい湖と教会を眺めつつ、15分ほど。今滞在しているブレッド湖は、周回道路があって基本的に湖畔は車やらバイクやらでうるさいのですが、私達が泊まっているホテルのあたりだけ道路が湖からはなれていてとても静か。なので、鳥の鳴き声くらいしか聞こえないのが、またよい。

散歩の後は、ホテルの部屋に帰ってきて、二度寝。12時にヘアスタイリストが来ることになっていて、それまで微妙に手持ち無沙汰だったからですが、結婚式当日のこの時間に二度寝をするなんて、そんなぬるいことができるのも、海外で挙式をしたから、かもしれない。

12時から髪及びメイクのセットや衣装(?)を着たりして、14時過ぎにホテルを出発。結婚式は、ブレッド湖畔の古城であるブレッド城のチャペルで行うのですが、そこまで、なんと馬車に乗って移動。生まれて初めての馬車。格好が格好なので、道行く人にcongratulationsと声をかけられまくり、こういうのに慣れてないので、思わずお辞儀をしてしまいそうになるのですが、とりあえず笑顔で手を振っておく。

古城に到着して、チャペルで挙式。チャペルは非常に小さくて、6畳も無いくらい。そこに椅子が二つあってふたりでちょこんと座り、ブレッド市の戸籍吏と呼ばれる方に結婚を宣言してもらう。ちょっと神妙な気分に、初めてなりました。

その後は、本日2度目のシャンパントースト。ここまで微妙に緊張していたのと、若干暑くなりつつあったので、普通に美味しくシャンパンを頂きつつ、古城から湖と教会を眺めて、しばし談笑。酒が入っていたと言うこともあるかもしれないけど、この景色をみて、本当にここに来て、結婚式を挙げてよかったなと思う。

シャンパントーストの後は、同じ城の中にあるグーテンベルグ印刷機の複製品(?)を使った印刷所で、結婚証明書を印刷したり、城のワインセラーで本日3度目の乾杯&ワイン詰めを行ったりして、古城を後に。ちなみに、今スロベニアEUの議長国で、EU関連の会議が頻繁に開かれるらしいのですが、古城を出るときにその一段と思しき人々と遭遇して、盛大に祝福を受ける。

古城を出て、再度馬車で湖を回ってホテルへ。馬車のパカパカ進むスピードと、緑一杯の町並みと風とが本当に気持ちよかった。

ホテルについた後は、湖に浮かぶ教会にゴンドラで渡って、鐘を鳴らすセレモニー。もともとはこのセレモニーだけで追加12万円ほどかかるということから行わない予定だったのですが、なぜかこのセレモニーなしの金額ですでにこれが含まれていたということで、もうけた気分(でも、本当にこれをやらないことにしていたら、12万円さらに安くなっていたのか?と思うと若干微妙)。

最後に、ホテルに帰って、ケーキカットをして、本日一日のセレモニー終了。日本の結婚式と違って、式以外のセレモニーやらイベントが多かった一日で疲れましたが、それでも本当に楽しかったです。もし、海外挙式でビーチ以外を考えている方がいらっしゃれば、スロベニアブレッド湖は、本当にお奨めです。