久しぶりのオート

朝5時にホテルを出発して一路デリーへ。
1箇所でミーティングをしてその日の日程は終了。非常に楽。

ここで、とある事情で、今回の出張者5人に対して、1台しか車が使えないと言うことが判明。
夕食は、ホテルだと高いので他の場所にすることは決めていました。

ということで、私が先に1台の車でレストランに行って、その後その車をホテルに返して、残りの4人をピックアップしてレストランへ、ということを考えていました。そのために、レストラン(Chicken Inn)を選んで、ここだ、というところについたのが、18時30分ころ。
他の人のピックアップは19時にお願いしていたので、しばしレストランでミネラルウォーターを飲んでました。クーラーも効いててすこぶる快適。
他の人が来たらすぐに注文できるようにメニューを見ていたのですが、何度見ても、必須アイテムのビールが無い。

もしや、、、と思って店員さんに聞いてみたら、「No Beer, Sir」と言われてしまった。この時点で、18時45分。

まずい。。。私はとある事情で禁酒をしているのでかまわないのですが、他の人々は、この暑い中で毎日夕食でビールを美味しそうに飲んでたし、今日は半ば打ち上げ的なところもあるから、酒が無いと知ったらどうなるか分からん。。。

ということで、それから必死に頭をめぐらして、そこそこうまいカレー屋かつ酒があるところを探し出しました。お店を決めたのが、18時50分。

その後、まずはホテルにピックアップに行っているドライバーに行き先の変更を伝え、自分は、久しぶりのオートリキシャで変更したお店へ行くことに。
通りすがりのオートをすぐにとっ捕まえる。値段交渉。
距離感から、せいぜい30ルピー(約90円)と思っていたのですが、一分一秒を無駄にしたくなかったので、100ルピー(300円)でオファー。
向こうが何か言いたそうでしたが(間違いなくもっとボロうとしてた)、ガン無視して、100ルピーでLet's goと話をつけて出発。
途中、やはり150ルピーだ、なんてことを言い出したのですが、ふざけんなと返して100ルピーで事なきを得ました。

結局、変更したレストランには他の人が着くよりも早くつけたし、もちろんビールも飲めて、本当に良かった。久しぶりのオートも、なかなか楽しかったです。