人材育成WG

少し前の日記で、社内の人材育成WGに参画することになったことは書いたのですが、一昨日、そのWGから久しぶりに連絡がありました。それには、まもなく中間報告をすることになるので、資料のとりまとめをしよう、と。

お手伝いしますよ、と言ってからかなりの期間放置されていたので、もうなくなったのかと思ったのですが、そうでもなかったみたい。それで、そのときに送付されてきたドラフトを見たのですが、、、あまりにもイマイチ。言いたいことは書いてあるのだけれども、その構造も根拠もよく分からない。。。

ということで、昨日1回、今日1回ミーティングをしました。アイデアとか必要な情報は揃っていたので、それをうまく構造化してストーリー立てるというところでお手伝いをさせていただいた結果、今日、「おかげでだいぶ分かりやすくすっきりしたね。これなら議論ができる」と評価をいただきました。

イデア出しのところが本当は一番大変なので、私がやったことは本当に大したことがない、コンサルタントで言えばジュニアレベル以下なのですが、それでも久しぶりにこういうことをして評価されたのが良かった。なによりも、コンサルティングファーム時代のスキルとか表現方法が受け入れられたのがうれしい。

この資料は、明後日の中間報告で結構上のほうにも見せられるとのことなので、こういう表現方法を広める一助になれたらうれしいな、と思いました。もちろん、プロジェクト本体のほうにも、今後も参画はしていきますが、まずはクイック・ヒットだったと評価したい。