中間報告

人材育成WGの中間報告を、今日行いました。
プレゼンの出来という意味だと、全体のロジックのつなぎとか見せ方について、自分では完全には納得していないところがあったのだけれど、いいたいメッセージは含まれている。どこまで、自分の構造とか見せ方にこだわるのか、というところで相当迷った。一応自分の言っていることは正しいとは思うけど、そうやって押し付けてしまうと、他の人のモチベーションを下げてしまう気もするし。。。クライアントを巻き込んで行うタイプのコンサルティングも、こういうところで苦労するんだろうなぁと少し思いました。
中間報告自体は上々。内容は、これまでの活動の報告と、今後の方向性と、Quick Hitsについて承認をもらうことだったのですが、基本的にどれもOK。細かいところを詰めていけば、きっといろいろなConflictが起こるんだろうけど、とりあえずは良かったと思う。そういう意味でも、プレゼンは、今日のレベルでよかったのかなと思う。結局、先方には受け入れられたんだし。