どたばたと課長面接

今日の午前中までに仕上げないといけない仕事が、10時になっても仕上がってない。具体的には、他の部署にレビューをしてもらっていて、その結果が返ってきてない。紙でいちいちシーケンシャルに複数人数にわたって回覧させているという根源的な間違いを起こしている。メールで一斉に送信して、コメントをしたい人がコメントをして一定期間が経過したら終了、かぶったら上位者のコメントが通る、とすればいいのに。。。

あと、今日は課長面接なるものがありました。新しく来た課長が、みんなと一人ひとり話をしたい、と。その心意気、よし。しかし、聞く質問が「何か仕事をする上で不満はある?」から始まるのはいいけど、「特に無い」と言ったら、話が終了してしまった。しょうがないので、今の仕事に関連しない部分も含めて、私として長期的に実現したいこと、そのために短期的に実現する予定のこと、そのことと今の仕事との位置づけ、について説明。要は、今の部署でインドをやっているのはあくまで次のステップへの準備で、次のステップではアフリカをやりたい、というのがメッセージ。それを伝えると、「アフリカをやりたいというのは、そのうちかなうと思うよ」との回答。
いやいや、そのうちって。この会社が、個人の希望を聞き入れて人事異動をする会社ではないというのは私も百も承知なのでしょうがないけれど、こちらは転職を3回も繰り返していて、自分の目標達成に見合わないと認識をしたら会社を去るということは、十分説明している。だから、「そのうち」なんてのは全く意味を成さない。あくまで次の異動でアフリカが出来なければやめますよ、ということなのだけれど、それが理解されていないみたい。比較することに意味は無いのだけれど、前の課長は、「であれば、うちの会社は多分あわない。出向するなり転職するというのが現実的だと思う。そのときに、今の経験をアピールするためにも、今の場所で経験を積んだほうがいい。なぜなら・・・」という答えを用意していた。こちらのほうがよっぽどやる気になる。

まあ、一発目だから、とりあえずはこれでいいか、と言う感じですが。