会食&二次会とご報告×2

今年の5月に挙式をしたわけですが、それは私たち夫婦だけの参加でした。
海外挙式と言うこともあり、身軽だったのでそれはそれで非常に良かったのですが、一方でヨメのウエディングドレス姿を見たい&見せたいというのもあったので、近しい親族だけを集めて、結婚式の格好で会食をしました。来てくれた人は、一様に喜んでくれていたようで、よかったです。普通の披露宴と違って、いっぱい食べて、しゃべれたのも良かった。

その後は、今度は近しい友人だけを集めてパーティ。私のつたないプロフィールビデオが流れたときには、もっと気合を入れればよかったと後悔しましたが、それ以外は非常に楽しかった。これまでの人生、本当に多くの人に支えられてきたんだなぁということを改めて実感しました。そして、私たちのためにあつまってくれたということも、本当に本当にうれしかった。ありがとうございました。幸せすぎる。

あ、ついでに報告です。

【報告1】
昨日のパーティで発表したのでもう隠す必要がなくなったのですが、先日、子供をさずかりました。予定日は、来年2月18日。ちなみに、子供が生まれても、アフリカに行くと言うのは変わらない。だって、子供から見て、父親が、「子供が出来て動きづらくなったから、アフリカ行くことやめた」とか言ったら、子供は「いや、おれそんなの頼んでないし。動かなかったのは、あんたの判断でしょう」と言うと思うから。子供を言い訳にしてそういう動きを制限することは、今後も無いと思います。出来る人は、そういうのを抱えても出来る方法を探すし、出来ない人はそういうのが無くても出来ないし。

【報告2】
上記に関連しますが、先日5月18日に受験したDELF A1、夫婦そろって合格しました。私は一応第二外国語でフランス語やってたし、アフリカ行くたびにフランス語には触れていたのでどうにかなるかとは思ってましたが、ヨメが実質半年の勉強期間で合格したのが、うれしかった。今後、フランス/アフリカに住むとしたら必須だから、という理由で受験させたのですが、とりあえず良かった。
10月のDELF B1に向けて、勉強続けます。今度は、大変です。