第二の故郷

久しぶりに来たバンガロールは、とりあえず空港がすごかった。
以前とは全然違うところに出来た新しい空港は、本当にきれい。ターミナル自体キレイだし、いつものインド臭もしないし(まあこれは新しいからであって、そのうち臭いは染着くかもしれないけど)、快適そのもの。カフェの数、質も上がってて、すばらしい。(Baristaが入っているのには、ビックリ。インドのくうこうでBaristaが入ってるのってここくらいでは?)。そして、空港を出たら、さらにビックリ。

オートが、いない。


昔だったら、空港からの移動は、おんぼろアンバサダーかオートだったのに、今や、いまどきのセダンだけが、タクシーとしてずらっと並んでる。
本当に、ビックリ。隔世の感とはこのことを言うんだと思う。

空港から市内の道路も、空港オープン時には整備できていなかったものの、今はキレイになっていて、すこぶる快適でした。

ただ、市内に入ってからは、相変わらず、と言う感じ。車は異常に多いし空気は汚いし。

でも、知っている場所感があるので、非常に懐かしくなってしまった、不覚にも。

今の会社のインド駐在員事務所はデリーなのですが、もしバンガロールだったら来てもいいかも、と思いました、不覚にも。